ベルリン プラタナス日記

ベルリン移住を試みる記録。

隣人宛の荷物を受け取ってしまった場合の対応を考える

f:id:huuhu_kiroku:20230607162940j:image

隣人宛の荷物を受け取ってしまった。

ドイツでは再配達サービスがなく隣人に荷物を預けることが多いことは聞いていたので、ドイツ語ができない今の状態では避けたいと思っていたわけだが、受け取ることになってしまった。

早速隣家のドアベルを鳴らすが留守の様子。

では荷物をどうするのか?

1. そのまま保管しておく

→仮に配達業者から隣人に連絡が入ってなかった場合、隣人も荷物がどこにあるかわからず困るだろうし、代わりに受け取ったことを万が一「盗んだ」と思われると非常に生活しづらくなる。ドイツ語ができないので説明も難しい。

2. 隣家のドアの前に荷物を置いておく

→仮に配達業者から「不在だったので隣人に預けておいた」と連絡が入っていた場合、無責任な外国人だと思われる可能性がある。それに隣人が帰ってくる前に荷物が何かしらの理由で無くなっていた場合、大事になりかねない。

3. 手紙を隣人に入れておく

→荷物を代わりに受け取っておきました、いつでも取りに来てください、という手紙を受け取って嫌な気持ちになる人がいようか(いや、いまい)。ドイツ語で書かないといけないというのがネックだが、翻訳ツールを使えばできそう。

 

3が一番無難だろうということで、翻訳ツールを使って手紙を書き始めた矢先、ドアベルが鳴った。

隣人がいい笑顔でこちらを見ている。

 

(^^)

 

手紙書き始めたのになぁ。